美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2019/11/21

【知って、なるほど化粧品】シリコンについて

【知って、なるほど化粧品】シリコンについて

近年、シャンプーやコンディショナーに含まれるシリコーンが、抜け毛やダメージの原因になるという考え方が広まっています。しかし実際には、シリコーンが毛穴に詰まったり、毛髪や地肌に悪影響を及ぼすことはありません。資生堂の研究員が、詳しく解説します。

Q.ヘアケア商品(シャンプー)に配合されているシリコンって何ですか?

A.調理器具などにも使われている安全な素材です。
一般的に「シリコン」と呼ばれていますが、正式には「シリコーン」と表記します。人気の調理器具シリコンスチーマーも、シリコーンを原料とする製品です。シリコーンは、酸素とケイ素と有機基からなる有機化合物で、熱や光に強く、柔軟性があり、通気性が高いなど、さまざまな特長をもっています。とても安全な素材のため、日用品や食品、工業や医療の分野などで幅広く活用されています。
シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア製品にも配合されているシリコーン。その効果としては、洗髪やすすぎの際に毛髪どうしの摩擦を軽減すること、そして、つややしっとり感のような仕上がりの質感をコントロールすることなどがあげられます。

Q.シリコン(シリコーン)は、頭皮のかゆみや抜け毛の原因になりますか?

A.いいえ、なりません。
シャンプーやコンディショナーに配合されているシリコーンは、その特長である安全性をいかした独自の配合を実現しています。そのため、頭皮や毛髪に負担をかけることはなく、かゆみや抜け毛の原因にはなりません。

Q.シリコン(シリコーン)は、毛穴に詰まったり、髪や頭皮にダメージを与える物質なんですか?

A.そのような事実はありません。
シャンプーに配合しているシリコーンは、非常に細かい粒子のため、毛髪に過剰に付着することはありません。また、コンディショナーの成分として毛髪に残ったシリコーンも、次の洗髪時には洗い流されるため、毛髪に蓄積したり、毛穴に詰まることもありません。よって、シリコーンが地肌や毛髪にダメージを与えるという事実はありません。

Q.シリコン(シリコーン)配合シャンプーの洗浄力は?

A.2日間シャンプーをしていない毛髪と地肌をシリコーン配合シャンプーで洗浄し、状態の変化を観察しました。

毛穴や毛髪に付着していた皮脂が、きれいに落ちていることが確認できました。 よって、シリコーン配合シャンプーでも、洗浄力に問題はありません。

Q.シリコン(シリコーン)配合のヘアケア製品を使い続けたときの地肌の変化は?

A.シリコーン配合のシャンプー・コンディショナーと、シリコーンを配合していないシャンプー・コンディショナーを3ヵ月間使い続け、その後の地肌の状態を観察しました。

どちらの場合も地肌の状態に差はなく、目立ったダメージや変化も見られませんでした。また、シリコーンが毛穴に詰まるという事実もありません。

Q.毛髪に残ったコンディショナー中のシリコン(シリコーン)は、シャンプーで落とせる?

A.特殊な測定装置を使って、毛髪表面へのシリコーンの付着状態を確認しました。

コンディショナーの成分として毛髪に残ったシリコーンが、シャンプーによってきれいに洗い流されることが確認できました。
よって、シリコーンが毛髪に蓄積することはありません。

Q.シリコン(シリコーン)は、効果成分の髪への浸透を妨げますか?

A.いいえ、妨げません。
毛髪が濡れた状態では、シリコーンが毛髪表面を隙間なくおおうことはないため、浸透成分も十分いきわたります。また、パーマやヘアカラーにも影響を及ぼすことはありません。

Q.シャンプーに含まれるシリコン(シリコーン)は、パーマに影響する?

A.シリコーン配合のシャンプー・コンディショナーと、シリコーンを配合していないシャンプー・コンディショナーで、健康な髪の毛束とダメージヘアの毛束を洗浄したあと、コイル状にパーマ処理をして、状態の変化を比較しました。

どちらの場合も、状態の変化は見られませんでした。
よって、パーマの効果には影響を及ぼしません。
(※毛束に影響がある場合は、パーマが緩んだり、かかりすぎたり、コイルの大きさに変化が現れます。)

Q.髪のダメージが気になるとき、シリコン(シリコーン)が効果的だというのは本当ですか?

A.本当です。
シャンプーやコンディショナーに配合されているシリコーンは、洗髪中に毛髪のきしみを抑えながら、すすぎ時の指通りをなめらかにし、洗髪時の毛髪ダメージを軽減する効果があります。また、ロングヘアでからまりやすい髪や、枝毛などのダメージが気になる髪も、シリコーンによって摩擦が減り、なめらかな仕上がりを実現することができます。さらに、シリコーンは髪につやを与える効果にも優れているため、多くのコンディショナーにはシリコーンが配合されています。シリコーン配合のヘアケア製品を使用することで、ダメージを受けてパサついた髪にも美しいつやをよみがえらせることができます。

結論:シリコン(シリコーン)が毛髪や地肌に悪影響を及ぼすことはありません

シリコーン配合のシャンプーとシリコーンを配合していないシャンプーは、どちらも毛髪や地肌に悪い影響を及ぼすことはありません。一般的には、シリコーン配合のシャンプーは、洗髪中の摩擦を軽減しながらなめらかな仕上がりを実現し、一方のシリコーンを配合していないシャンプーは、細かな泡立ちで、さっぱり、サラサラとした感触が得られるという特長があります。
それぞれの違いは、洗髪時の感触や仕上がりに現れるため、資生堂には、シリコーンを配合した商品とシリコーンを配合していない商品の両方がそろっています。まずは、シリコーンの特長や効果を正しくご理解ください。その上で、お好みに合わせて最適な商品をお選びいただくことをおすすめします。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
資生堂研究員

資生堂研究員

研究員

資生堂の研究開発は1916年に始まり、品質と安全を最優先に、最新の皮膚科学と処方開発技術に基づいて開発を実現してきた。世界中の化粧品開発者が目標にする研究発表会「IFSCC」では、世界最多の受賞。
http://www.shiseidogroup.jp/rd/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【知って、なるほど化粧品】シリコンについて